相続登記に必要な書類

query_builder 2022/03/13
相続

不動産について相続が起きた時に申請する相続による所有権移転登記に必要な添付書類について解説します。

前回のコラムの通り、不動産の所有権を相続する相続人の確定方法として、

①法定相続

②被相続人にからの遺言書による相続人の指定

③相続人による遺産分割協議での相続人の決定

となります。

まず、①②③共通で必要な書類として、被相続人の除籍謄本と相続人の戸籍謄本、相続関係説明図、司法書士に登記申請する場合においては司法書士への委任状の添付が必要となります。

次に、それぞれの場合の必要な書類としては、

①相続人の住民票

②相続人の住民票・遺言書

 *遺言書は公正証書によることが望ましい

③相続人全員の印鑑証明書・遺産分割協議書

 *遺産分割協議の結果、法定相続分によって不動産を相続すること  

  となった場合においては①の方法による。

  印鑑証明書は不動産の所有権を取得しなかった相続人を含む相続

  人全員の印鑑証明書を必要とする


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